最新記事 グランピングでお手軽キャンプ!持ち物や注意点は?

福岡県の猫の島「相島(あいのしま)」で癒される旅

福岡県の猫の島「相島」で癒される旅

私の名前は「ネコさん」ですが、その由来は無類の猫好きであることから来ています。
私と同じように猫好きなあなた。きっと一度は夢見たことがあるでしょう。

ネコさん

猫だらけの島に行ってみたい!

と…。
そして私は先日、その夢を叶えることが出来ました!!

「猫の島」は日本各地にありますが、今回私が行ってきたのは福岡県の「相島(あいのしま)」です。

今回は相島までのアクセス方法や相島の様子などをお届けしたいと思います。
猫が好きで福岡県への旅行を検討しているならぜひぜひ行ってみてください!

H.I.S.の福岡ツアーを見る
こんなことがわかる!
  • 相島への行き方がわかる
  • 相島のリアルな様子がわかる
  • 相島の猫たちの様子がわかる

猫の島「相島(あいのしま)」とはどんな島?

ではまず相島の基本情報をば。

相島は、玄界灘に存在する福岡県糟屋郡新宮町の島です。
博多から見ると北方向に位置する島ですね。

相島の人口は約300人前後、世帯数は約150世帯前後。
島の周囲は約8㎞で、大人の足で歩くと2時間ほどで一周できるそうです。
レンタサイクルに乗って島を回ることもできます。

ネコさん

猫好きにはにゃんこパラダイスとしてよく知られている島です!

相島には猫と触れ合うことを目的とした観光客が多く訪れます。
アクセス方法は新宮港から船で約20分ほどで着きます。

H.I.S.の福岡ツアーを見る

博多周辺から猫の島「相島(あいのしま)」への行き方

博多周辺の駅から出発する方が多いと思うので、ここでは博多駅からの行き方をご紹介します!

STEP1
博多駅~中洲川端駅
地下鉄空港線に乗って中洲川端駅まで行き、地下鉄箱崎線に乗り換えます。
所要時間は約3分。
STEP2
中洲川端駅~貝塚駅
地下鉄箱崎線に乗って貝塚駅まで行き、西鉄貝塚線に乗り換えます。
所要時間は約10分。
STEP3
貝塚駅~西鉄新宮駅
西鉄貝塚線に乗って西鉄新宮駅まで行き、バスに乗り換えます。
所要時間は約25分。

西鉄貝塚線貝塚駅

ノスタルジックな車両がかわいいです!
2両編成のこぢんまりした電車で、午前中の11時頃に乗りましたが乗客はまばらでした。

西鉄新宮駅

西鉄新宮駅の駅看板には猫のステッカーが貼られていました。

STEP4
西鉄新宮駅~新宮港
西鉄新宮駅の改札を左に出て少し行くとバス停があります。

マリンクス相らんどバス停

このバス停でコミュニティバス「マリンクス:相らんど線第2ルート」に乗ります。
乗車賃は100円で前払いです。小銭を用意しておきましょう。
所要時間は約15分ほど。

マリンクス相らんどバス

新宮港の手前で結構細い道をグイグイ行くので、ちょっとドキドキします(笑)

STEP5
新宮港~相島港
相島渡船場

新宮港でバスを降ります。
新宮港には待合所があるのですが、早くもここで猫に出会えますよ。

上の写真にも白い猫が写りこんでいますね。
すごく人懐こくて、私の肩に乗ろうとしてよじよじしてました。かわいい…。

町営渡船「しんぐう」に乗って相島へ。
所要時間は約20分。

相島港

「しんぐう」は小さな島に向かうにしては大きな船で、定員は150人です。
船内の座席のほかに、2階のデッキ席もあります。
天気の良い日にはデッキで風を感じながら島に向かうのもいいですね。

相島までのアクセスをざっくり説明するとこんな感じです。

注意すべきは、船の時間。
一日に5便しかないので、事前のチェックは必須です!

また、4月~9月と10月~3月で船の出港時間が変わりますので必ずチェックしておきましょう。
新宮町のホームページに分かりやすい時刻表がありますので、ぜひ参照してください。

参考 西鉄新宮駅と相島への乗継案内(4月1日~9月30日)福岡県新宮町ホームページ 参考 西鉄新宮駅と相島への乗継案内(10月1日~3月31日)福岡県新宮町ホームページ
H.I.S.の福岡ツアーを見る

猫の島「相島(あいのしま)」はどんな様子?

船を降りたらさっそく猫がお出迎えしてくれます。
私が行ったときは、数匹の猫が船着き場でウロウロしていました。

それではさっそく島内を散策してみましょう!

港周辺の様子・食事処など

港周辺にはたくさんの猫たちが思い思いに過ごしています。
猫と触れ合うことを目的としているなら、港周辺を散策するだけで充分でしょう。

船を降りてすぐに小さな船の待合所あり、その隣に「島の駅あいのしま」があります。
島の駅あいのしまは小さなお土産屋さんと観光案内所と食事処が併設されている建物です。

おそらく島で食事ができるのは島の駅あいのしまだけだと思います。

ネコさん

島で食事をとろうと思っているならここでとりましょう。

島の駅あいのしまの中には、「丸山食堂」という食堂があります。
海の幸を使った定食などが食べられるのですが、私が行ったときはちょうど定休日でした…。

2階には島カフェ「あいのしま」があります。
カフェでも軽食はとれるので、食堂がお休みだったらこちらで食事をするのもいいと思います。

参考 島の駅 あいのしま/相島観光案内所新宮navi

上記の店を利用せずに食事をとる場合は、船に乗る前にコンビニなどで購入しておきましょう。

ネコさん

島にはコンビニがありませんので…

飲食物を持ち込む場合、ごみはきちんと持ち帰りましょう!

猫の様子・注意事項

相島の猫達

さてさてみなさまお待ちかね!猫達とのふれあいタイムです!

…ですが、相島の猫達と触れ合うために島に行くなら事前に了承しておくことがあります。

注意
相島の猫達はほとんどが野良猫です。
しかも結構ガチの野良猫なので、決してきれいな猫ではありません。
毛並みも毛づやもわるいし、目やにはついているし、痩せている子もいるし、鼻炎のような子もいます。

決して健康状態が良好とは言い切れませんし、見た目もきれいではありません。

それでも構わないのであればぜひ行ってみることをおススメします。
猫達の性格はそれぞれですが、概ね人懐こくてとってもかわいいです。

注意
だいたいみんな触らせてくれますが、猫達が嫌がることはしないようにしましょう。
無理矢理触るとか、無理矢理だっこするとか、しっぽをひっぱるとかですね。

これは猫と接するときの基本です。

猫が嫌がりそうなことはしない。
猫から寄ってくるのを待って、その後の動きも猫に任せるということです。

相島の猫達は人間を見つけるとトコトコと寄ってきてなでさせてくれます。
子猫などは膝に乗ってきたり肩に乗ってきたりするので、めちゃくちゃかわいいです!

注意
食べ物は与えないようにしましょう。
これは相島からのお願いにも書いてあります。
あくまでも観光客は一時的に島にお邪魔する身。島の人々のお願いには応えるべきです。

猫は観光客から食べ物がもらえることを覚えると、自分で狩りをする力が衰えてしまいます。
責任を持って食べ物を与え続けることが出来ないのであれば、食べ物を与えるべきではありません。

また、そのあたりに食べ物を置きっぱなしにすると島の環境悪化にも繋がってしまいます。
私たちは島の環境を壊さないように観光しなければいけません。

H.I.S.の福岡ツアーを見る

猫好きなら行ってみよう!相島(あいのしま)

相島の猫達

いくつか注意することはあるものの、猫が好きなら行ったほうがいいと思います!
私はとにかく無類の猫好きなので、行ってみて「こんな素敵な場所があるなんて!!」と感動しました。

ネコさん

猫はたくさんいるし、しかもみんな人懐こくて、最高でした!

博多からのアクセスもさほど悪くありませんし、のんびりと船に乗って島に行き、猫達に癒される旅はいいものですよ。
本当に行って良かったです。
福岡旅行に行く予定があるならめちゃくちゃオススメ!

H.I.S.の福岡ツアーを見る

保護猫カフェで癒されながら猫助けをしよう!
楽しみながら猫助け。保護猫カフェに行こう!楽しみながら猫助け。保護猫カフェに行こう!

関東・東北にお住まいなら那須どうぶつ王国のマヌルネコに会いに行こう!
マヌルネコに会いに那須どうぶつ王国に行こう!【お得情報あり】猫好き必見!モフモフのマヌルネコに会いに那須どうぶつ王国に行こう